YASさん ~The World~

デザインから日常から~

「デザイン」ではなく「絵」について

ブログ始めてみました。昔は個人やmixiでちょこ②やってたンですけど、今回改めての開設です。デザインに関する話しをメインでやっていけたらいいなーとは思うのですが、そこまで殊勝な人間ではないので、時たましょーもない内容(というかほとんど?)を織り混ぜつつ、ぼち②進めていけたらいいなと思っております(適当)。

一発目なので少し真面目な話しで、デザイン(絵)について個人的に。律儀に最後まで読んでくれる方はいないでしょうけど!!まァそうだとしても、ほんの少しでもためになりそうな事を…(ホンマかいな…)





まず私自身の事なのですが、よく「線が綺麗」だと言われます。ありがとうございます。えぇ、綺麗ですよ。だって綺麗に描いてるからね!!!
でも実はコレ「YASさんだから」ではなく、絵を描いてる・デザインをしてる人はもれなく出来る事です。

例えば、今なにも見ずにド◯えもんとか、ア◯パンマンとか、ピ◯チュウとか描いてみたと想像してみてください。自分なりに「こうだったハズ!」「確かこんなんだったと思う!」と描いてみても、実際に実物を見ると、目や口が大き過ぎたり、離れ過ぎてたり、ヒゲを描き忘れてたり、模様が抜けてたり、少なからず「違う」箇所ってあると思うンです。

ではコレが「模写」ならどうか?
実物の絵を前にして、鉛筆と消しゴムを与えられ、10分の制限時間を与えられたらどうか?
絵を描いている・デザインをしている人であれば、恐らく「10分」という時間は余るのではないでしょうか。時間を余らせながらも、輪郭や顔のパーツの位置やサイズや模様も、限りなく実物に近い絵が描けるのではないかと思います。ましてや複雑なキャラクターや風景画じゃない。ド◯えもんやア◯パンマンだよ!?それなら流石に俺でも描けるわ!た、多分!多分ね!

はい、ここで振り出しに戻りましょう。
「YASさんの線は綺麗」だと言われます。それは確かに自分でもそう思います。いや確かにそれはあるよ。でもね、君達の線が汚いの!(どーん!)

私も昔は暇さえあれば模写してました。ボンバーマンカービィから始まり、ポケモン描いたりスパイダーマン描いたり、色んな絵を遊びで描いて、いつしかクラスの中で「絵が上手いと言えばYAS君だろ!」と言われるぐらいになってました。
そんな時に友人から言われるのは「どうしたらそんなに上手く描けるのか?」です。そんなもん答えは一つしかないでしょ。模写なんだから尚更です。

「見たままに忠実に描く」

これしか無いです。





ここで改めて自らの絵に戻りましょう。
直線を描いたハズなのに斜めになっていませんか?一本線で描いたハズなのに、何度も線を引いた事で線が増えていませんか?綺麗な円を描いたつもりでも、少なからず歪んでいませんか?

「模写でピ◯チュウを描け」と言われたら、描いては消して、消しては描いてを繰り返して実物に近付けようとするのに、トライバルで描く曲線は歪んでいても見てみぬふりですか?
アナログが苦手だから?マウスで描いてるから?それが言い訳?だったら描き方を変えてみたらいいンじゃないですか?スプーンでラーメン食べてて「いやァ~、俺スプーンで食ってるから遅いンだよね~」って言い訳になると思いますか?

結論→なりません。

スプーンでラーメン食うと遅いのが分かってるンなら箸かせめてフォーク使え!曲線描いても歪んでしまうなら歪まない曲線を何度でも描き直せ!

仮にあなたが監修していて、誰かに模写させたド◯えもんの手がパーに開いてたらどう思います?「ちょっ、お前っ、コレっ、五本指やんけ!実物とちゃうやんけ!」ってなりません?






はい。そーゆー事です。
YASさんだから綺麗な線が描けているワケではないです。いや、勿論それなりに努力や経験もあるけども、でも、やろうと思えば誰でも出来る事です。

実際、アイデアや構図や色使いは凄くいいのに、どうしても線の粗さが目立つ…という方が非常~~~に多いです。別にそこにこだわってねェよ!というならいいンですけど、でも、私個人としては「惜しいなー」とか「勿体無いなー」という気持ちで見てます(いや、本当すんません…)

なので、綺麗な絵を描こうとか、全体的に引き締まったデザインを~と思うなら、一度じっくり「線」にこだわってみてもいいンじゃないかな?と思います。トライバルだと白黒のコントラストがハッキリしているぶん、曲線の歪みが無くなればそれだけで美しく魅えると思います。







第一回目からこんな議題(?)で自分で書いておいてアレやけど…こんな感じでブログ続けていったらさ、瞬く間に追い越される気がするよね…

「あぁー、YASな。昔は凄ェなーとか思った時もあったけど、今にして思えばあんなん雑魚やで」みたいな…

いや!エェんやで!踏み台にして!学べるところがあるなら(あるのかどうかは置いといて)学んで盗んで自分の技術にしていったらエェんやで!その代わり稼いで有名になったらビールぐらい奢ってね!(懇願)