YASさん ~The World~

デザインから日常から~

デザインの盗作/無断使用

Twitterを始めとして、InstagramGoogleでもなんでも、盗作や無断使用・転載は後を絶ちませんね。有名・人気・優れたデザインとなれば尚更です。
現状、これらを少しでも回避する方法としては、クレジットを表記するしかありません。画像の一部にモザイク処理を施したり、自身のロゴやサインを被せるように加工処理を施す…等ですね。

販売・営利目的として使用された場合、メ◯カリ、ミ◯ネ、ヤ◯オク等、サイトによっても対応が様々なので、正直「アテに出来ない(ならない)」というのが現状なので、それを防ぐためには、やはり自己防衛をするしか方法がありません。

「オリジナル」だと偽り、Tシャツやカッティングステッカーにして販売する輩が多いですが、クレジットを表記したものしか各SNSやサイトに投稿していないのであれば、クレジットを表記を「故意」に消している何よりの証拠になるので、今後なにかあった際に立件しやすくはなるだろうとは思うので、やはり何かしらの対策は講じたほうが無難だと思われます。






そして、これは私個人がよく目にする事なのですが、練習や模写だという言葉を使わず「トライバル描きました!何かリクエストがあれば描きますよ!(ドヤァ)」という文章と共に、誰かしらのデザインの模写を、あたかも自分が一からデザインしたかのような感じで投稿している連中です。

まーまー、所詮は丸パクリのイキりなので、どれだけ反応をもらおうとも、実際に「じゃあ◯◯のトライバル描いてみてほしいです!」というコメントをされても、オリジナルで描けないのでボロが出て終わるだけなんですが、私としては非常に腹立たしく思います。

これが例えば「YASさんのトライバルを模写してみました!」という一文さえあれば、リスペクトであると受け取る事も出来ますし、模写であると明言もしてる上に名前までしっかり出してもらえてるワケなので、こちらとしては「ありがとう」となるワケです。

しかしながら、勝手に描いている連中でこうした文章を添えている奴を、私をこれまで一度も見たことがありません。これが現状です。






ここまで長々と描いておきながらアレですけど、私自身は盗作的な被害にあった事はほぼ皆無です。勝手にアイコンとして使われていたものはトライバルではなくメットライダーなので、LINEスタンプとして販売してる物やし、まァ別にいいかな~って感じでしたし。

アイコンだったり何だったり、使いたいンです!って方はちょくちょくいらっしゃいますが、ありがたい事に割と常識のある方が多くて、Twitter上で許可を得る為のリプやDMをくださいます(まァ聞かれたところでお断りするンですけどww)

無断使用されていた事もありますが、後々「あとになって分かったンですけど、コレYASさんのデザインですよね?知らずに勝手に使っちゃいました。すみません」と、しっかり謝罪文を頂いた事もあります。

とは言え、そういった自己申告が無ければ気付かなかったワケです。常に「どこかで勝手に使われていないか…」とアンテナ張りまくってるワケにもいかないので、そのへんは同じデザイナーさんたち身内で報連相し合うのが今のところ最も有効な手段なのではないかと思います。

名前は伏せますが、とあるデザイナーさんの作品なんて色んなところでしょっちゅう目にしますからね。海外でタトゥーとして施術された後だと、もうどうにも出来ませんし(訴えてやろうにも英語分かンねェしな!←)






不幸中の幸いかも知れませんが、YASさんのトライバルデザインに関しては、他で無断使用されているのを見たことは本当に全くと言っていいほどありません。

それはね、きっと人気が無いからです。
Googleの画像検索とかで出て来ても、目に止まる事すら無いからです。そりゃそうでしょうよ。逆の立場になって考えたら、目を引くようなデザインじゃなければそのまま画面スクロールして終わりですよ。

もう一度言ってやろうか?あん?

人気ねェんだよォォォォッ!!!!!!