YASさん ~The World~

デザインから日常から~

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

今年一年、本当に色々ありました。各々思い返す事は多々あるでしょうけど、個人的にはやはり「今生きてる」という事が最も大きな事だと思います。まーまー、それを蒸し返すとテンションだだ下がりで暗い話しになってしまうので置いといて…デザインの事につい…

RESPECT

アホな記事ばかり書いててもアレなので、たまにはデザインについての記事でも書こうかなーという事で、今回はそんな感じで。皆さん「尊敬する人は誰?」という質問された時に真っ先に浮かぶ存在はいると思います。親兄弟であったり、芸能人であったり、歴史…

一度きりのサンタクロース

クリスマスを目前に控えた、ちょうど今と同じぐらいの時季、まだギリギリで水を弾く肌を持っていた若かりし頃のYASさんは、とある日の昼下がり、知り合いのオッサンの引っ越し作業を手伝っていた。家具、家電、洋服、雑貨など、元々少ない荷物を今回の引っ越…

カワナカ

小学5~6年ぐらいの時、数人の友人達と酒屋(兼駄菓子屋)に入った。 ワイワイしながらいくつかの菓子や飲み物を買って外に出ると、店員の男が我々の元に来て「さっき盗ったモン出せ」と言った。こっちとしては「いきなりなんやねん」という感じである。いくら…

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

過去のデザインと今現在のデザインをツイートして、改めて自分の目で見て、そして第三者的な目で客観視してみて、全てに置いて成長が見られて嬉しく思う。細かさや線の綺麗さは言わずもがなって感じだが、脳内に浮かぶイメージ図の向上も感じられた。 単純か…

施術中(下ネタ注意)

タトゥー施術中の彫り師さんとの会話。 YAS「あー、あー、痛いー、痛いよー、部族でもなければ通過儀礼でもないのに、なんでこんな痛い思いしながら入れてるのか自分でも分からんよー」彫「痛いよなー。彫り師だからとか、色んな箇所に何回も入れてるから慣…

デザイン営業

Twitterアカウントで「デザイナー、イラストレーターの方々を支援します」みたいなのをたまに見掛けるンですけど、あれってどうなんですかね?意味あるンですかね? そのアカウントにリプやDMを送って、作品紹介やら経歴やら得意の絵柄をアピールして、選考…

「個性」とは

10年ぐらい前、一回りほど上の先輩にやたら気に入られてよくつるんでた。飲みに行ったら奢ってくれるし、当時まだ全然だった拙いデザインもよく誉めてくれてた。ただ一つ解せなかった点が、メールでやり取りをする時に「一応」を「一様」と書いていたこと。…

意味ある無意味

バイク便の時、一日の終わりに必ず日報を書いて提出していた。特に重要な項目とかは何も無く、毎日ほぼ同じ内容。違う事と言えば走行距離ぐらい。 (オドメーター◯◯㎞~◯◯㎞。一日の総走行距離(トリップ)◯◯㎞というような内容)これを記入する意味は特に無い。…

Loser

審判が終わりました。 早くて2~3週間、長くて1ヶ月半ぐらいと言われているものが待つだけで約2ヶ月半。その挙げ句ダメでした。なんやねん。 (かなりプライバシーに関わる問題なので、内容は流石に控えさせて頂きます) 家庭裁判所に出頭して、、、検事みたい…

小学・中学からの~

A「おいYAS、肩パンしようぜ」YAS「カタパン?(固い…パン…?)」A「ジャンケンして勝ったほうが相手の肩に本気でパンチすんねん(周りで仲間ニヤニヤ)」YAS「(あー、それで肩パンか…)うん…」A「ジャンケンポン!よっしゃ!勝ちィ~!オラ、肩出せや!」YAS…

DEATH NOTE

ツイートしてるうちに「デスノート」という単語が出てきたので、これに関してクソ真面目に考察したいと思う(最近ブログの記事も書いてないからね)。まず第一に「デスノート」が欲しいかどうか。手に入れたいと思うかどうか。これに関しては、ぶっちゃけどっ…

ダサい

フォロワーさんと「タトゥー=ダサい」議論(?)になって改めて考えさせられた。ダサいと思うかどうかは本当に個人の勝手やから別にいいンやけど、ただ「ダサい」って言葉遣いや考え方は少し違うンじゃないかな?と。 要はその人個人の好き嫌いってだけやろ。…

ナポレオン

久し振りにツレと飲みに行った。飲み終わって「ほんじゃな~、お疲れ~」って、自転車をこぎ始めた瞬間に自分の足元の少し後ろ側から甲高いエキゾーストノートが聞こえた。この音は…まさか俺の自転車が…ッ!? TANAXのステッカーを貼り「ナポレオン号」と呼…

早朝、庭で一服してたら屁の音が聞こえた。「まーまー、向かいの家のオッサンやろ。人は一日平均30回前後は出るっていうからな。朝一番の気持ちいい目覚めと共に…って感じやろ」って気にせずニコチン吸ってたら、その後も何回も聞こえた。出過ぎじゃね?もう…

我流

①まず漫画アプリをいくつかインストールして、自分の好みを探します「一日待てば一話無料」とかで全然OKです。むしろそれを狙いましょう。②ベッドの上でも畳の上でもどこでも構いません。スマホを手にして楽な体勢でゴロゴロしましょう。③アプリで漫画を読み…

美しさへの感覚と追及

女性って綺麗だよね!!!! はい。久々にブログを更新したと思ったらワケの分からない第一声で始まりました。今回はこんな感じでいきます。SNSでたまに流れてくる女性の下着だったり水着だったりの他撮りや自撮り。大半は「はいはい」って感じでそのままス…

生きている証拠(?)として、久しぶりに記事を書きます。これに関しては今思った事ではなく、前々からずっと思っていた事なんですけど、改めて思い出したのでこの機会に。以前、とある番組で「愛」についての議論があり、その中で「恋と愛の違いは、相手の嫌…

「タトゥー」

私事ですが、4th TATTOOを入れました。 回数としては4回目。箇所としては3ですね。タトゥーを入れる際、自分が気をつけていた事は「後悔しないこと」です。全てに置いて。入れる箇所も、デザインも、意味合いも、絶対に「後悔しないように」気を付けて身体に…

人には人の乳酸菌

人には人の価値観がある。どんな異常な環境でも、それが長年の付き合いとなると、自分の中でいつしかその異常な環境も普通になる。非常識な事でも常識に変わる。他人からするとおかしな事でも、自分の中では至って普通のこと。ブラック企業に勤めていた人が…

「デザイン」って大変

「改めて」ではなく「初めて」思いました。 「デザインって凄く大変だな」と。作品としてもそこそこは描いたし、依頼も一応そこそこはこなして来ました。自分の好き勝手に描く作品に関しては、まァ意味を込めたり込めなかったりなんですよ。無駄に(?)メチャ…

「デザイン」とは

今回は「デザイン」という事について記事を書いていきます。意にそぐわない、またはご自分の感性や考え方と違うと少しでも思う事があれば、その時点で記事を読み進める事はやめておくべきだと、今の時点で忠告しておきます。それでも読み進めてるくれる方は…

デザインの盗作/無断使用

Twitterを始めとして、InstagramもGoogleでもなんでも、盗作や無断使用・転載は後を絶ちませんね。有名・人気・優れたデザインとなれば尚更です。 現状、これらを少しでも回避する方法としては、クレジットを表記するしかありません。画像の一部にモザイク処…

「デザイン」ではなく「絵」について

ブログ始めてみました。昔は個人やmixiでちょこ②やってたンですけど、今回改めての開設です。デザインに関する話しをメインでやっていけたらいいなーとは思うのですが、そこまで殊勝な人間ではないので、時たましょーもない内容(というかほとんど?)を織り混…