YASさん ~The World~

デザインから日常から~

カワナカ


小学5~6年ぐらいの時、数人の友人達と酒屋(兼駄菓子屋)に入った。
ワイワイしながらいくつかの菓子や飲み物を買って外に出ると、店員の男が我々の元に来て「さっき盗ったモン出せ」と言った。

こっちとしては「いきなりなんやねん」という感じである。いくらなんでも失礼極まりない。それでも店員の男は「出せ」と言う。それも仲間の一人に対して執拗に圧をかける。

ちょっと待てと。コイツはずっと俺等と一緒に行動してた。ずっと横にいた。店に入ってから誰一人としてバラバラになってない。そいつが万引きだと?お前(店員の男)は遠くのレジにいたのにそれが見えたのかと。俺等のツレを疑ってンじゃねーよと。

すると今度は「警察呼ぶぞ?」と店員の男は脅しをかけてきた。
「呼べるもんなら呼んでみろや!ガキやからってナメてんちゃうぞ!もしそれで違ったらお前どう責任取るつもりじゃコラ!」と、全員で抗議しまくった。いくら相手が大人とは言え痩せ細った眼鏡野郎一人だ。こっちがいくらガキとは言え、全員で袋にすればボコボコに出来るぞ?と。



…………。



圧をかけられていたツレがポケットから未払いの商品を取り出して店員に差し出した。

無言で固まる俺たち。無言でうつむき商品を手渡すツレ、次は無いぞ?と言い商品を手に立ち去る店員。












パクってたんかいィィィィーーッ!!!!










全員無言だよ!!本人も無言だよ!!

今までの威勢はどこへやら!すんませんっした!って頭下げるしかないメチャクチャ情けない状況やん!その後の全員の「あ…うん…ほんで…この後どうする…?」っていう空気よ。気まずい事この上ないわ。

その後どうなったか覚えてないンですけど、YASさんは「お前スゲェな。ずっと隣にいた俺でさえ全く気付かんかったわ。いつの間に?忍者かよ」って思いました。

本人にも言ったけど、うつむいたままで何も答えてくれませんでした。