YASさん ~The World~

デザインから日常から~

インデペンデンス・デイ

タトゥー垢のほうで発表(ツイート)しましたが、この度、師匠のスタジオを離れ彫り師として独立する事となりました。師匠から独立の提案をされた日は、奇しくも師匠のスタジオの開業日と同じ7月7日(七夕)でした。現在のYASさんの体調、状況、精神状態、技術、…

エピローグ

前回blogに綴った内容の続きになります。 ※内容自体は逸脱します。とにかく、自殺が叶わず生きていて、病院に連れて行かれて云々かんぬんあって、で、そういう時ってどうしても関係の深い人間に勝手に連絡されるンですよね。今回に関しては元嫁と実家に連絡…

今回の一連について(閲覧注意)

とにかく(?)ひとまず(?)とりあえず(?) しっくりくる表現が分からないので適当に済ませますが、なんしか生きております。生きてるというより死に損ないと言うほうが正しいのかも知れませんが、心臓は動いてます。そして、こうしてスマホで文章の作成は出来…

葬儀の後の…

祖父が亡くなり、地元で葬儀が終わって大阪に戻ってきてからすぐの夜、寝ていると金縛りにあった。横を向いた状態で寝ていて、自分の背後に何かしらの気配を感じた。「じいちゃんか…?」しかし、目は開けられないし口も聞けないし身体も動かない。そして謎息…

見つけた

トライバル(ネオトラ系)を描いていて気付いたのが、描き方に種類?系統?があること。得手不得手や好き嫌いもあると思います。初めて描いた時の感覚やトライバルに対する印象や理想もあると思います。でも、描き方は大きく分けて三つかなーと。「黒を描く」…

初志貫徹

トライバルデザイナーから彫り師の道へ進もうとしている、ドーモYASさんです。「彫り師」という進むべき道がハッキリした以上、視点はもちろん見る世界も変わってきます。単純に、トライバルというデザインやアートを俯瞰するようになり、タトゥーを達観する…

なんにも分からん

派遣会社のサイトでなにも分からん。「はっ?」って思うでしょ?こっちが「はっ?」です。過去に働いた日付だけ唯一どうにか分かるぐらい。時間や場所やその時の給与がなんにも分からん。給与情報とか見ても全ては載ってない。有り得んやろ。なんの為のIDと…

悔しさをバネに

知ってる人は知ってると思いますが、私は数年前まで鬱でした。震えが止まらず、人と会うのが怖くて、毎晩眠れず、食事も摂れず、昔の出来事を想起しては泣きじゃくり、その結果、精神病棟に強制入院という形になりました。勿論、他人が怖いので個室です。そ…

カルテ表

彫り師(見習い)をやっていくにあたって、毎回カルテを作れと師匠に言われている。簡単なメモ程度でもいいのかも知れないが、変にきっちりしている性格もあって、しっかりと表を作って何枚か刷ってファイリング出切るようにしたいと考えている。言われている…

無意味

ふと思った。この世に「意味の無いことなんて何一つとして無い」と。ツイートだったり、会話の中だったり、あらゆる場面で「意味ねェ」とか「無意味」という言葉は使うが、本当に何にも意味の無いことなんて存在しない。例えばの話だが、この記事を呼んでく…

クレーム

auのサイトに全く繋がらんくて、しかもそのサイトに繋げようとしたら「Wi-Fi接続は切ってください」とある。って事は、データ通信料を発生させつつも繋がらない状況って、要するに詐欺と一緒ちゃうか?と。そこまでさせるなら完璧に繋がるようにしておくか、…

クレーム

auのサイトに全く繋がらんくて、しかもそのサイトに繋げようとしたら「Wi-Fi接続は切ってください」とある。って事は、データ通信料を発生させつつも繋がらない状況って、要するに詐欺と一緒ちゃうか?と。そこまでさせるなら完璧に繋がるようにしておくか、…

大和国

朝からデザインの修正作業してたンですけど、空腹と面倒臭さに負けて6:00前から酒飲んでました。はい。ダメ人間です。まァそれは置いといて、飲みながら暇だなーって事で、YouTubeでジョジョのアニメの名場面集とか観てたンですけど、クオリティの高さ半端じ…

歩んだ道と進む道

第…何回目?時間彫りでもう何回行ったのかも覚えてないぐらい毎月痛い思いをしに腕をチクチクされに行ってたンですけど、それも次回でようやく終わりになります。完成します。いやァ~長かった…夏までには完成させたいと思って寒い時期から通い始めて、気付…

midnight

夜中のTwitterは面白くないですねェ(唐突)。 もちろん寝てる人が多いので更新しても更新しても更新されないような代わり映えのしないTLなのでつまらなくて当然な気もしますけど。。まァしかし「夜」という静寂な時間帯のせいか、寝る前で思考が落ちてる(もし…

呻き声の正体

昔、友人宅に無理を言って2~3ヶ月ほど居候をさせてもらってた事がある。もちろん家賃や光熱費は半分出すし、居候の身なのでトイレやらキッチンやらは積極的に掃除はするように気を付けてた。広い家ならまだしも、1Kで特に仕切りもないので、天井にロープを…

調和とは…?

コレ(画像)あまりにも「分かるわ~」ってなったから今回記事として書きます。 (Twitterからの引用スクショ)勝手なスクショすんません!勝手な転載すんません!でも個人的な使用だし、そもそも転載禁止とか書かれてないしTwitterってそういうもんだよね!?と…

タトゥー?理由?

スナックで横に座ってたおっちゃん(どちらかと言えばおじいちゃん)と仲良くなり、気に入られて、その人が一人でスナックにいる時なんかは「暇やったらおいでや」と呼び出されるようになりました。 まァ全然迷惑じゃないし、近所だからすぐに行けるし、割と常…

サイズ

たまに言われる(聞かれる?)のがデザインのサイズについて。要は、描くサイズによって値段が上下するのか?という事なのだと思います。画家やライブペイントに関してはサイズは非常に重要だと思います。特に画家ね。サイズ=値段と言っても過言ではないと思…

ペン入れ講座

前々から言っていた「ペン入れの仕方」について真面目に書いていこうと思います。ここ最近は真面目なデザイン記事が多いですねー。なんだか悔しい(←?)ですが、まァまともに書いていこうかなーと。「そんなの当たり前やんけ。言われんでも普段からやっとるわ…

タトゥー施術後

私は、タトゥーの施術が終わって家に帰って来てからすぐと、寝る前にもう一度やります。ビ◯レとかキ◯イ②とかの「泡」で出てくるハンドソープでの施術部分の洗浄+軟膏ぬりぬり。 ※写真は寝る前の泡洗浄中どの彫り師さんの動画とか見ても、施術した後は「泡」…

「悩む時間」と「描く時間」

フォロワーさんとのやり取りで思い立ったので記事にしてみます。デザイン以外の事でも言えるだろうと思う「答え」の時間と「悩める」時間。誰もが一度は見聞きした事があるのではないかと思う「なんでも人に聞くな!自分で考えろ!」という言葉。まァ分から…

學び

日々トライバルデザインってもんをしてきて思うのが「果たして自分のデザインは少なからず人に影響を与えているのだろうか?」ということ。まァ無ければ無いで別にいいのだが、それでも自分なりに学んで突き詰めて作り上げたものである事は間違いないので、…

トライバルデザイン

ふと疑問に思ったンですけど、一般(?)的に「トライバルデザイン」を依頼しようと思ったらどうするンでしょうね?タトゥーの場合、トライバルモチーフを雑誌やネットで見てみたり、彫り師さんに直接相談してみたりってのが流れとしては普通なのだと思います…

絵描きさんと繋がりたい?

「絵描きさんと繋がりたい」系のタグあるじゃないですかー。私ねー、あれあんま好きじゃない、っていうか、どうでもいいンですよー(突然のぶっちゃけ)。確かに、トライバルデザイナーさんや彫り師さんとは繋がれたらいいなーとは思うンですけど、よほど向上…

初施術を終えて(追記)

初めてトライバルに興味を持ち、自分で描いてみようと思ったのは中坊ぐらいの時だったと思う。今みたいにスマホやPCはおろかガラケーすら持っていない時だ。 「トライバル」という単語がやっと分かっても、それ以上は何も調べようがなかった。だから、なんと…

初施術を終えて

人生初となる彫り師体験を終えました。トライバルデザインをする上で、やはり起源となるのはタトゥーなのですが、そのタトゥーも、機会が無ければマシンを目にする事はおろか、触らせてもらえる事、ましてや実際に使わせてもらえるという事はありません。仕…

Hair cut

散髪してきました。私が広島から大阪に出てきた18の頃からずっとお世話になっている美容院。もう10年以上のお付き合いです。気のいいオッチャンが店長さんなんですけど、実はこの店長さん、何軒もの系列店を持ち、たまに講習会とかもやる方だったそうで、そ…

デザイン(最終章)

最終章、具体的な「描き方」について綴っていきます。あくまで私個人の、そしてトライバルを描く際の方法や手順であるという事を理解した上で読んで頂ければと思います。全て真似すればYASさんと同じようなものは描けるだろう、ってぐらいの次元で全て暴露し…

要注意人物

突然ですが、YASさん的に「関わってはいけないタイプの人間」をランキング形式で発表していきたいと思います。あくまで私のこれまでの経験と主観なので、全てを鵜呑みにせず、参考や暇潰し程度で捉えてください。 え?デザイン関係ないって?うん、全く関係…