YASさん ~The World~

デザインから日常から~

タトゥー施術後


私は、タトゥーの施術が終わって家に帰って来てからすぐと、寝る前にもう一度やります。ビ◯レとかキ◯イ②とかの「泡」で出てくるハンドソープでの施術部分の洗浄+軟膏ぬりぬり。
f:id:YAS_tribal:20200503015024j:plain
※写真は寝る前の泡洗浄中

どの彫り師さんの動画とか見ても、施術した後は「泡」の洗浄剤を使用してます。なにより、泡で洗えば患部に直接触れなくてもいいし、それで十分に洗い流せるところがメリットですね。患部に触らなければ痛みもマシになりますし。大体どの泡ハンドソープを見ても「殺菌・消毒」とは記載してあると思うので。
(かと言って使いすぎは禁物です)

まァ、施術後のケアに関しては彫り師さんやスタジオによって異なりますが、私が何度か試した中ではこの方法がベストだと思ってます。

「タトゥー」がよく分からない人に一応説明しておきますが、タトゥーって簡単に言えば「怪我」なんですよ。刺し傷、擦り傷、切り傷、それらと一緒です。健康で何にもない肌に対してインク入りの針をぶっ刺してるワケですから!そりゃもう怪我以外の何物でもないです!それをお金を払って自ら怪我しに行ってるワケだからね!

はい。とりあえず「タトゥー」は怪我と一緒です。やるべき事は、患部を刺激しないように清潔に保つ+怪我そのものを治療する事です。つまり、冒頭で記述した事が大事ですね。
「痛み」が無くなり「痒み」や「違和感」に変わってきたら、今度は怪我を治す事ではなく、彫ったタトゥーを綺麗に鮮明に保つこと。

「かかない」は第一条件ですが、やはり痒いもんは痒い!初めてタトゥーを入れたのであれば「こんなに痒いの!?」と驚くほど痒いと思います。
対処法としてはお風呂に浸かること。もちろん熱すぎたら駄目です。少しぬるいと感じるぐらいのお湯に浸かって患部を軽く撫でれば痒みはだいぶ楽になります(かさぶたになっている場合は控えましょう。無理に剥がすと色飛びの原因にもなるので、そういう場合は極力「触らない」ようにしてください)。
あとは保湿。私はニベアを使いますが、人それぞれ合う合わないはあると思うので、自分に合った保湿クリームを使いましょう。

怪我(痛み)が無くなりさえすれば、あとは痒みを我慢するだけですので。大量に塗り込むのはどうかと思いますが…自然に普通に保湿する程度に全体に塗布しましょう。それで痒みが完全に無くなるワケではないですが、少なくともマシにはなります。
(間違っても虫刺され用の痒み止めとか塗りたくったら駄目よ!あくまで怪我である事をお忘れなく!)








少し長くなりましたが、これまで何度かタトゥーを入れて、その後のケア(痒み止めや色飛び防止)の中で、誰でも簡単に出来て、効果のある方法を紹介してみました。

私の場合、タトゥー自体の怪我が治ってきたなーと思い始め頃にはニベア(保湿クリーム)を使います。その後に来る痒さの凄まじさを知ってるので、痒みが襲い来る少し前の時点で対策します。

タトゥーを入れてる、もしくはこれから入れる方には試してみてほしいですし、予定が無い人でも、ちょっとした豆知識として頭の片隅に入れておいてもらえたらなーと思います。