YASさん ~The World~

デザインから日常から~

ダサい


フォロワーさんと「タトゥー=ダサい」議論(?)になって改めて考えさせられた。

ダサいと思うかどうかは本当に個人の勝手やから別にいいンやけど、ただ「ダサい」って言葉遣いや考え方は少し違うンじゃないかな?と。
要はその人個人の好き嫌いってだけやろ。だったら「ダサい」じゃなくて「嫌い」「好きじゃない」「受け入れられない」と言えばいいのでは?

邦楽聴いてるの?ダサい。洋楽やろ。

アメカジ?ダサい。ゆったり系やろ。

これらと意味合いは一緒じゃない?自分がそうであるから、自分とは違うもの・自分が嫌いなもの=ダサいと決めつけているだけで、本当は自分の好き嫌いを人に押し付けているだけ。その考え方のほうが人として考えが浅くてダサいンじゃないの?







そもそもタトゥーって、文化や歴史があるから一概にダサいなんて言えるもんじゃないと思うンですよ。じゃあアラブ系の女性達が頭にスカーフ巻いてるのもダサいのか?って話し。宗教的な理由やねんから、もはやダサいとかダサくないとかの次元じゃないやん。

宗教も歴史も文化も「ダサい」の一言で片付けられるのなら、恐竜もダサい?戦国時代もダサい?ピラミッドもアイヌ文化も茅葺き屋根バロック建築もダサい?

タトゥーの「タ」の字も知らん奴が、テメェ勝手に「ダサい」なんて言うもんじゃない。そういう奴ほど、酒が苦手だったり生魚(寿司や刺身)が食えなかったり高い所が苦手だったりする。それを「ダサい」とからかうと「別にダサくねェだろ!嫌い(苦手)なんだから仕方ねェだろ!」と怒りを露にしたりする。

仮に今「ブリーフ流行時代到来!ブリーフ履いてるってだけで女にモテる!」って流れが来たら、タトゥーダサいとか言うてる奴は真っ先にブリーフ履きそう。ダサッwww