YASさん ~The World~

デザインから日常から~

ナポレオン


久し振りにツレと飲みに行った。飲み終わって「ほんじゃな~、お疲れ~」って、自転車をこぎ始めた瞬間に自分の足元の少し後ろ側から甲高いエキゾーストノートが聞こえた。

この音は…まさか俺の自転車が…ッ!?
TANAXのステッカーを貼り「ナポレオン号」と呼んでいた俺の自転車から鳴り響いている音なのか…ッ!?

(このエキゾーストノート、甲高く遠くまで聞こえる、しかし速くはないというクォーターマルチ独特の音。レッドゾーンまで引っ張った時に聞こえる、この妙に乾いた感じ、HONDAのHornetやJADEのような機械的な音ではない。かと言ってYAMAHAにはJEALしか無いが、そんな湿っぽい感じでもない。それよりも聞きなれた音…バリオス…か…ッ!?いや待て、KAWASAKIはマフラーを変えたとしてもここまで独特な音を奏でただろうか?SUZUKIのクォーターマルチと言えば、かつてKAWASAKIとの業務提携の末に出来上がったGZX250FXがある。でもそれだとバリオスとほぼ同じ音のハズ。そして何より、あのかすかに見えるテールランプの形状…あれは…SUZUKIのBanditか…ッ!!)







まァ実際はどうかは分かりませんけどね。ほんで、一瞬マジで自分のナポレオン号(自転車)から聞こえてるように思えて嬉しかったンですけど、0.5秒後ぐらいにはその思いはかき消されました。
(要するに、上記にある考察は0.5秒のうちに考えられたという、ただのバイクオタクというワケですね。ハイ)。

正体はなんか知らんけども、無駄に期待させやがって!ナポレオン号やぞ!?かの黒船来航のペリー提督と……どっちのほうが偉いンか知らんけども!!

とりあえず、我がナポレオン号からそんなエンジン音は一切全くこれっぽっちも聞こえてませんでした。騙しやがって!一瞬ワクワクしてしまった、このワクワクポイントを返せ!!

なーーにがBanditや!!あんなもん……

















ロケットカウル標準装備のLTDはカッコいいよね。