YASさん ~The World~

デザインから日常から~

アナログ絵

「アナログ絵描きって下手な人多いよね」

これはマジでずっと思っていた事です。本気と書いてマジ。下手な人が多いっていうのは語弊があるのかな。言い換えよう、下手な人が売れてる事が多い(いや、一緒か?)








あの、よくある「ミニ原画」ってやつ。
あれ描いて売ってる人、私が見た中ではほぼほぼ線ガッタガタです。私がデザインする時に描く一番最初の工程のベース絵(ラフ画)よりもガッタガタです。わざとか?ってぐらいガッタガタ。これはもう何回でも言うよ。線ガッタガタ!!!

あー、一応言っておきますが、現時点で私と相互フォローのデザイナーさんやアーティストさんの中にはいません。そもそもそんな線ガッタガタの人なんて最初からフォローしませんので。

ンでね、その「ミニ原画」を描いてる人って、十中八九ダ◯ソーかセ◯アに売ってるいかにも安っぽい木枠の正方形の額のやつなんですよ。せめて塗装ぐらいしろよって思うンですけど、買ったそのままで使って、且つ原画自体もガッタガタ!!!

絵描きとして最低限のプライドとか、そういうのは無いのかな?って思う。しかもそれを売って金を得ようとしてる。買うほうも買うほうだと思いますけど。なんしか下手くそだなーって。








お世話になってる彫り師さんと個展について話しをした事があるンですよね。ぶっちゃけ個展してる人の大半って下手くそじゃないですか?って。線ガッタガタじゃないですか?って。

そしたら「せやで」と返ってきました。
「当たり前やん」みたいな感じでした。

個展とか…まァ本当に実力のある人はまた意味合いとか価値が違うけど、そうじゃない人のほうが多いと。言わば、名刺とかDMとかSNSに「◯◯で個展やりました」って記載する為の経歴や実績が欲しいだけで、本当に上手い人なんて半分以下だと。

それを聞いて「やっぱりそうか」と思うと同時に、個展とかそういうのにあまり興味が無くなりました。グッズ販売とかもそうですね。
(やってる人を批判しているワケではないです。あくまで個人的な事なので悪しからず)

そもそも、自分はアーティストだと思って活動しているワケではないですし、絵描きなんて名乗るほど絵の才能があるワケでもないです。想いや意味合いを形にするデザイナーとして活動しているので、展示だの販売だのではなく、クライアントに寄り添う事が仕事だと思ってるので、上記のような事に口出しすること自体が野暮なんでしょうけど、、、

それでも言わず(書かず)にはいられなかったのは、本当に下手くそが多いってこと。美しさを追求して描いている自分にとっては最も理解し難いことです。








あれ自分で描いてて「よく描けたぞ!」って思えるンかな…でもそう思ってるから販売出来るンだよな…

YASさんからしたらミスと失敗作の塊でしかないンやけどな。あんなにガッタガタの線なんて恥ずかしくて人前に出すことすら出来んのやけど、それを「ミニ原画」として堂々と売れる神経が凄いわ。